シャワーヘッド交換前の確認事項

2015年07月17日 10:00

■シャワーヘッドが交換可能か確認

シャワーヘッドの交換を考える前に、まずは、今使っているシャワーヘッドが交換できるかどうかを確認することから始めましょう。

シャワーヘッドが取り外せるかどうかをチェックしましょう。シャワーヘッドは左にくるくる回せば、簡単に外すことができれば交換可能です。

もし、取り外せない場合はシャワーヘッドのみの交換はできず、ホースごと交換するしかありません。

せっかく購入したものが使えないということがないよう、事前にしっかり確認しておきましょう。

■シャワーホースに合うか確認

新しいシャワーヘッドが、既存のシャワーホースに取り付け可能なのかも確認する必要があります。

そのためには、シャワーホースのメーカーを確認しましょう。新しいシャワーヘッドと古いシャワーヘッドのメーカーが同じである場合は、まず心配ありません。

また、LIXIL・INAX・SAN-EI・KAKUDAI・TOTO製は、ほとんどのものがそのまま交換可能です。

KVK・MYM・ガスターなどの場合は、シャワーヘッドに付属のアダプターを使えば交換可能です。

海外製品の場合は、取り付け口が日本の規格と違います。

アダプターを使えば可能な場合もありますが、取り付けられずにホースごと変えなくてはならないこともあるので注意が必要です。

海外製の場合は、ホースも含めて交換不可なこともあるため、特に注意して確認する必要があります。

シャワーヘッド型美顔器「ミラブルプラス・ゼロ」