再びゴミ屋敷に戻らないためには

2019年03月25日 06:21

部屋中を埋め尽くしていたゴミの山を、自分の手、あるいは、業者の手を借りてすっきりと片付けたあとは、二度とゴミ屋敷にしないための工夫が重要です。

しばらく時間がたつと、また元に状態に戻ったのでは、せっかく苦労して、お金を掛けてキレイにした意味がなくなってしまいます。

特に、長い間ゴミ屋敷に住んでいた人は、同じような日々を過ごしていたら、たちまち、元のゴミ屋敷に戻ってしまう確率はかなり高くなります。

そうならないためにも、「二度とゴミ屋敷に戻らない」と硬く決意し、面倒でも、掃除や片付けに取り組むことが大切です。

ゴミ屋敷をキレイに清掃したあとは、そのキレイを保つことが大切です。掃除後の状態をキープすることによって、キレイな部屋に住み続けることができます。

物は溜めずに捨てる、部屋の片付けを計画的行う、掃除道具を手元に用意しておく、友人などを家に呼ぶのも効果的です。そうすれば、ゴミを少しでも片付けようという気になります。

片付けは面倒と思われがちですが、これが簡単ならキレイ状態に部屋を保つことができます。

段ボールを用意してゴミを分類する。家の中の片付けは。「今日はこの部屋」「明日はこの部屋」と分割して、計画的に片付けていく。

また、ゴミ箱自体を増やして、手の届くところにゴミ箱を置いておけば、簡単に捨てることができるため、ゴミを散らかすこともなくなります。

ゴミを片付けてゴミがなくなることで、衛生的になりアレルギー症状などが治まりやすくなります。
さらに、探し物を見つけやすくなって、同じ物をムダ買いすることもなくなり、経済的なメリットが得られます。

なによりも、ゴミ屋敷という精神的な負担がなくなり、心身ともに健康になるという大きなメリットを得ることができます。

「ゴミ屋敷バスター七福神」の【不用品回収】でゴミ屋敷対策