顔のたるみの原因とケア
年齢とともに頬やフェイスラインが下がってきたと感じたら、それは顔のたるみサインです。
リフトアップのためにスキンケアに力を入れても「たるみ」が一向に改善しないのは、「頭皮」がたるんでいるのかもしれません。
顔と頭は、一枚の皮膚で繋がっているので、「頭皮のたるみ」は「顔のたるみ」に繋がるからです。
頭皮がたるんでしまう原因は、コラーゲンの細胞が破壊されたり保護機能が弱くなったりすることで水分や栄養分が蒸発してしまためです。
紫外線や乾燥、睡眠不足や偏った食生活、過激なダイエットなどを続けると、代謝が衰えて細胞の補修力がダウンしてしまいます。
同じ年齢でも、人によって見た目年齢が違ってくるのは、こうした生活習慣の差が大きいのです。早めのケアと予防が大切です。
頭皮のたるみを改善するには、睡眠と食事と頭皮ケアをバランスよく整えることが大事です。
■美容液で顔と同様なたっぷり保湿
エイジング成分の入った頭皮用美容液を朝晩頭皮につけて代謝や血行をサポートしましょう。
特に、夜のお風呂上がりに、タオルドライをした後すぐにつけるのがおすすめです。
頭皮が濡れていて毛穴が開いているので、より浸透しやすくなります。
■マッサージで凝りをほぐし血流アップ
頭を5本の指で掴むように持ち、30秒ほど、指の腹で耳上・ハチ部分・頭頂部の順に頭皮を動かします。
■規則正しく良質な睡眠
理想は夜22時に床に入り、朝6時に起きることです。
この時間帯は、細胞を修復する成長ホルモンが多く分泌されるため、昼間に受けた頭皮のダメージをより回復させることができます。
■食べ物から
健康な頭皮環境に整えるための栄養素は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの3つです。
大豆や季節の野菜やフルーツ、わかめなどの海藻類が良いです。
■紫外線対策
帽子を被るなど、紫外線対策をして頭皮を乾燥させないことも大事です。