光脱毛の種類

2022年01月20日 09:54

光脱毛には大きく分けて4つの種類があります。

■IPL脱毛

IPL脱毛は、黒い毛に含まれるメラニン色素に照射した光が反応し、発毛組織に熱ダメージを与える脱毛方法です。

最も多い脱毛方法で、多くの脱毛サロンがIPL脱毛を採用しています。

メラニン色素の量が多い毛に対しては反応が強いため、黒い毛にはしっかり反応しますが、産毛などのメラニン色素が少ない毛にはあまり効果がありません。

また、メラニン色素に反応するため、日焼け肌や「ほくろ」が多い部位への照射はオススメできません。

太く濃い毛をメインに脱毛したい方におすすめの脱毛方法です。

短期間で効果を感じやすいですが、施術部位によっては痛みを感じることがあります。

■SSC脱毛

SSC脱毛(スムーススキンコントロール脱毛)は、クリプトンライトという特殊な光を肌に照射することで、専用ジェルが毛穴に浸透して抑毛効果を発揮する脱毛方法です。

専用ジェルの抑毛成分を利用することにより、「うぶ毛」などの薄い毛にも効果が期待できます。

また、専用ジェルには美容成分が含まれているので、肌を整えながら脱毛できて美肌効果も得られます。

しかし、直接毛根に光を照射するIPL脱毛と比べると、効果を実感するまでに時間がかかります。

時間はかかっても、「うぶ毛」から濃い毛まで脱毛したい方におすすめの方法です。

■SHR脱毛
SHR脱毛は、蓄熱式脱毛と呼ばれ、発毛の指示を出すバルジ領域をターゲットにした脱毛方法です。

バルジ領域にダメージを与えるので、これから生えてくる新しい毛を抑毛します。

施術を受けてから効果を実感するまでに、約3週間程度の時間がかかります。

しかし、毛周期に関係なく照射できるため2週間に1度の照射が可能です。

このため、他の脱毛方法よりも最短で脱毛を終了することができます。

またメラニン色素に反応させる方式ではないため、日焼け肌にも照射でき、痛みもほとんどありません。

最短で脱毛を完了したい方へおすすめの脱毛方法です。

■THR脱毛

THR脱毛は新しい蓄熱式の脱毛方法です。

メラニン色素に反応する光と赤外線領域を多く含んだ光をブレンドして照射することによって、バルジ領域にダメージを与えます。

また、幅広い成長期の毛にアプローチすることができるため、これまでの脱毛方法と比べて1回の施術で抜け落ちる毛の量が大幅にアップします。

THR脱毛は優れた脱毛方法ですが、導入している脱毛サロンがほとんどなく施術を受けられる場所は限られます。

「ステラボーテ」は顔・ワキ・腕・脚・背中・VIOの全身を脱毛+美肌の家庭用光美容器