浄水器の種類と設置

2015年07月28日 13:47

私たちが普段飲んでいる水道水には、実はいろいろな残留物が含まれています。

できればない方がいいであろうこうした残留物を取り除いてくれるのが浄水器です。


つまり、安全でおいしい水を作ってくれる装置なのです。これを、各家庭の水道の蛇口部分に設置することにより、それが可能になります。


浄水器は、様々なメーカーで様々な形状のものが販売されています。いずれも、一般的な細菌は元より、大腸菌なども除去してくれるので、水の安心度はかなり高まります。


浄水器で水を濾過する際に使われている濾過素材は、活性炭を使ったり、濾過膜を使ったりなど様々です。


活性炭は吸着力が素晴らしいので、残留塩素やカルキ臭などをしっかりと取り除いてくれます。


濾過膜を使ったものは、その濾過膜を水が通る時、水の中の粒子たちを取り除きます。


さらに、今もっとも多いタイプは、濾過膜+活性炭のダブル濾過を行う浄水器です。

これは、複数の濾過材を使うことにより、お互いの効果を高める効果を狙ったものです。


その他にも、逆浸透膜を使った浄水器もあります。これは通常の濾過膜タイプのものよりもより小さい穴があいているものになります。

圧力をかけて水を濾過させて、水の中の異物を分離してしまうやり方ですので、海水を淡水に濾過する場合に用いられたりします。


また、セラミックタイプのものがあります。これは、より小さな穴のあいたセラミックを濾材に使っています。

浄水器の設置方法は、通常、水道の蛇口に直接設置するタイプが多く見られますが、比較的簡単に取り付けられますし、値段的にも一番手頃です。

その他にも、据え置きタイプのものや水栓が一体となったタイプのものなど、その形態は様々です。

自分の家庭にあったタイプのものを選んで設置しましょう。


その他のタイプですと、中にはちょっとした工事が必要になる場合もありますし、仕様書等きちんと読んでから決めた方が良いでしょう。

お勧め浄水器はコチラ