ダニ対策の布団の干し方

2016年03月18日 06:38

人生の3分の1を過ごすと言われる布団の中。

この布団の中にはアレルギーの原因となるダニやハウスダストがたくさん存在しています。(ダニは高温多湿な場所を好みます)


布団は人の体温で温かいですし、寝ている間に人間がかいた大量の汗を吸い込んでいます。だから、お布団はダニの楽園なのです。


ダニ(ハウスダスト)アレルギーの子供の症状を改善させるためには、このダニの楽園状態をなくすことが大切です。

そこで、一番簡単で効果的な方法は「布団を干す」ということです。


天気がいい日には布団を天日干ししましょう。もちろん毎日干す必要はありません。

週に一回のペースでお布団のケアができれば理想的です。


また、布団本体だけでなく、シーツ、枕カバー、布団カバーを清潔に保つことも大切です。

この3つは週に1回は洗濯機で洗いましょう。


ダニは高温多湿な環境を好みます。


これは、逆に言えば、乾燥した環境が嫌いだということです。ですから、布団を干すときも、乾燥した状態を作り出すことが大切です。


乾燥した状態を作れるための裏ワザは、干した布団の上にすっぽり覆えるくらいの黒いビニールや布をかぶせることです。


こうすることによって布団の中の温度を上げ、なおかつ乾燥した状態を作ることができます。


ダニは乾燥した環境下では動けなくなってしまいます。フンを出すこともできないですので、お布団のお手入れをするには良い状態を保つことができます。


ここで注意したいことは、布団は長い時間干せば干すほど良いと言うものではないことです。


たしかに、日光に当てれば当てるほどダニを撃退することはできます。

しかし、同時にこれは布団の綿を傷めてしまうことにもなります。
布団を天日干しするのは2~3時間で十分です。真夏の日差しの強い日では、1~2時間でも十分だそうです。


布団を干すベストな時間帯は、10時~15時くらいです。時間帯が一番空気が乾燥しているからです。


朝早過ぎると湿気が残っていますし、夕方以降は湿度が上がってきますので、その時間帯にお布団を干すことはなるべく避けましょう。
 

アレルギーや冷え性に 「陽だまりの休息」